あがり症は克服可能!絶対にデートで緊張しないための簡単な訓練方法

あがり症は克服可能!絶対にデートで緊張しないための簡単な訓練方法

  • デート
  • スピーチ
  • 人前
  • 仕事等の不安
  • 人間関係

こういったことで、緊張したことはありますか?
私はあります。
というか、昔はコミュ障であがり症、そして緊張しまくりの男でした(今では知らない女性とガンガン会ってデートしてますがw)。

治すまでかなり時間がかかりましたが、

  • 緊張するのは当然だと開き直る
  • ゆっくり話すことを心掛ける
  • 腹式呼吸
  • 顔(特に口周り)の体操
  • 手の指の付け根のツボ押し
  • 自分に言い聞かせる
こういったことをしましたが、いまいち効果はありませんでした。

そこで今回は、私があがり症、緊張しまくりの体質を改善させた方法と、デートで緊張しないための話をします。
もし、上記に該当するような人なら、改善できるかもしれないので、是非最後までお付き合いください!

 

 

世に出回っているあがり症や緊張対策は効果無い

f:id:shimotenman:20190422110228j:plain

まず私は、先ほど話しような世に出回っているあがり症や緊張対策をしても、ほとんど効果がありませんでした
個人差はあると思うので、わたしに効かなかっただけで、他の人には効く可能性があるので「私に効果があったあがり症緊張対策」を話していきますね。

なので、一般的なあがり症緊張対策を知りたい人は、他の人のページを見たほうがいいのでブラウザバックを!!

世に出回っているあがり症緊張対策でわかったことは、基本的に自分は「緊張している!落ち着かせないと」と思わせるものが多かったのです。

これ、私には逆効果でした。
デートの時に、
「私は女性と会うのに緊張している、変な話方しちゃったらどうしよう、早口になったらどうしよう、きょどらないようにしないと...。」
こんな感じに緊張していることを認識することで、有りもしない考えて余計緊張させる負のスパイラルに突入することが、ほとんどでした。

そのため、デートのたびに世に出回っているあがり症緊張対策をすればするほど、女性と会った時に頭が真っ白になりテンパるばかり。
私には、世に出回るあがり症緊張対策は効果がないと実感し、「あまり世に出ていないあがり症緊張対策」をして見ました。

あがり症対策①「発想の転換」

f:id:shimotenman:20190422110231j:plain

ここからは実際に私が効果あるなと思った、あがり症緊張対策を話していきます。
くどいようですが、私に効果あった内容なので、必ずしも皆さんに当てはまるかは試して見ないとわからんので、悪しからず!!!

ではいきます!

最初に取り入れたのは、心の持ちようです。
世に出回っている心の持ちようではなく、次のように捉えるのです。
「緊張していのは、不安や恐怖からではなく、やる気に満ち溢れているから」
たったこれだけです!

確かに私は、緊張するということは「不安や恐怖の対象」として捉えていました。
でも皆さん冷静に考えると、程よい緊張があったほうが仕事も私生活も上手くいったことありません?
私はあります。

つまり、緊張っていうのは、緊張の対象に対して「よし!やるぞ!!」という意気込みが強いってこと。
そう考えるようになったら、デートのたびに「女性と会うのが楽しみなんだ、やる気に満ちているんだ、ワンナイト頑張って狙うんや!」なんて風にポジティブに捉えられるようになりました。

つまり、緊張感を感じられるほど、成功させようと言う気持ちが強くチャンスなんです!

確かに最初は上手くいきませんでしたが、デートの回数を重ねるごとに「緊張の捉え方」が変わっていき、むしろ緊張がないとやる気がないんだなって思うようにまでなりました。

緊張に対して思うだけ、認識を変えるだけでいいので、騙されたと思って試して見てください!
私はデート2〜3回目から効果が現れ始めました!


あがり症対策②「吐き出す」

f:id:shimotenman:20190422110233j:plain

デート前日とかって、緊張して色々と考えちゃいますよね?

  • ちゃんとエスコートしなきゃ
  • 面白い話をしなきゃ
  • 頑張って元気に振舞おう
  • 段取りよくしよう
等々、色々と考えちゃいますもんね。

そうなると、ドンドン緊張感も高まりあがり症の人は悲鳴をあげたくなる気持ち、よくわかります!

実はこれ、寝る前にあることをすると、軽減することができるんです!
しかもたった10分くらいでできること。

それは、「デートの時に不安に思っていることを寝る前にノートへ書き出すこと」です!

正直皆さん、「え!たったこれだけ!?嘘だ〜」と思うかもしれないですね。
私も最初は嘘だって思いましたよ!
でもこれ、デートだけではなく受験等々の緊張するシーンでも使える方法らしいんです。

これにはちゃんと理屈もあり、寝る前に緊張を感じるということは、脳がその情報で一杯になりそれしか考えられない状態にあるから。
その状態を軽減するために、「寝る前に不安を書き出す」ことにより、「脳一杯の不安を減らす」ことができるんです。

言っておきますが、完全に緊張感が消えるわけではありません。
不安や恐怖の緊張感を、軽減することができるってだけです!

ただこれを、「寝る前」そして「デート前」にするだけで、やらないよりも「脳の緊張にたいする空き容量」が増えて、冷静に物事を観れるようになります。

現に私は、「女性とのデート前」には必ずやっており、緊張感を緩和するために使っています。

時間も、10分間不安や緊張の原因になることを、ただノートに書き出すだけで効果が出るので、騙されたと思って試して見てください!


あがり症対策③「ある所を鍛える」

f:id:shimotenman:20190422110236j:plain

最後になりますが、「ある部分」を鍛えたら緊張しにくくなりました。

どこだと思います?

答えは、「メンタル」です!!

何を当たり前なことをと言っているかもしれません。

じゃあ逆に聞きますが、皆さんはメンタルを鍛えることを何かしていますか?

そうなんです!
皆さんはメンタルを鍛えれば、緊張しにくくなるってわかっているのに、何故かそれをしない。
理由は簡単で、メンタルの鍛え方を知らないからなんです!
現に私も知りませんでした。

私が取り入れているメンタルの鍛え方は、「瞑想」と呼ばれるものです。

え!そんなの本当に効果あるのあ???
そう思われている方、情報が古い!古すぎます!!

最近の科学では、「瞑想」の重要性が今一度研究されて、効果があることが証明されています。
最近ヨガの人気が高いのはそのせいもあります(厳密にはヨガと瞑想は別物だが)。

昔は瞑想と言われれば、修行のようなイメージでスピリチュアル的な内容と思われていました。
しかし、最新の科学で研究したら「メンタルのトレーニングに向いている」という結論になったんです。

私は「瞑想」のトレーニングを取り入れたら、先ほど紹介したテクニックも含め「あがり症緊張がかなり軽減」されました。

やり方は簡単で、さっきの不安書き出し方法と同じで10分くらいでも効果があります。

  1. 自分の楽な体制で姿勢を正す
  2. タイマーを10分セットし目を瞑る
  3. 鼻呼吸をし吸って吐いての感覚を意識する
  4. 目安は吸うのに「4秒前後」吐くのにその倍以上かける
  5. 吸って吐いての一連は合わせて10秒以上行う
  6. 意識が違うところに向きそうになったらすぐ呼吸に意識を集中

たったこれだけ!
簡単でしょう!?

ポイントなのは、意識がそれそうになったら、すぐに呼吸へ意識を向けることです。
そうすることで、意識がそれそうな感覚を戻す力が備わり、これを繰り返すと大抵のことには動じなくなり、あがり症緊張を緩和してくれます。

効果が現れるまでは個人差がありますが、これを毎日持続して行うだけでドンドンあがり症緊張を緩和されます。
ちなみに私は、1ヶ月くらいで効果が出てきて、現在でも継続して実施しています。

瞑想の時間は長いほど良いとされているので、時間がある人は10分以上を毎日することをお勧めします。
時間がない人は、3分とかでもやらないよりは、全然マシです!


まとめ

f:id:shimotenman:20190422110327j:plain

どうでしたか?
女性とのデートで「あがり症緊張」に悩んでいる人。
そして、世に出回っている「あがり症緊張の対策」で効果が出ない人は、是非試して見てください。

重度の緊張しいな私でも、今ではほとんど緊張しなくなったので、効果は確実に出てきます。
ただ、これらは継続しなければ意味がないので、継続しましょう!

他にも、あがり症緊張対策を色々とありますが、今回は簡単なすぐできるものを初回しました。

もし、出会い系関係やデート関係でお悩みの方は、ご連絡いただければ対策等を記事にしますので、お気軽にご連絡ください!!!!

ではでは!